中津川の愛川橋河川敷で、子ども達とBBQ(バーベキュー)をしてきた!

中津川の愛川橋 情報
記事内に広告が含まれています。

子ども達が大きくなってきたので、河原でBBQ(バーベキュー)デビューしてみました。

どこの河原でBBQ(バーベキュー)するか悩んだのですが、父が子どもの頃に連れて行ってもらって、学生時代にはみんなでワチャワチャしていた神奈川県愛甲郡愛川町を流れている「中津川」の愛川橋河川敷に決めました。

ここは、車を停められる部分はあまり広くないものの、川の水は綺麗だったし、すぐそばに公衆トイレがあるのがいい場所です。

今回は平日に行ったので、10時過ぎについたものの余裕で車を停めることができて、3,4組しか遊んでいなかったので、愛川橋の真下でBBQ(バーベキュー)できて、子ども達も川遊びを満喫していました!

中津川の愛川橋河川敷で川遊び

「中津川」愛川橋河川敷の場所

愛川橋バス停

「中津川」の愛川橋は、宮ヶ瀬湖の東側にあり、「愛川橋」バス停がすぐそばにあるので、厚木バスセンターからも行くことができるのですが、車だと30分ちょっとの距離(約15km)にあります。(バスだと約40分かかります。)

「中津川」愛川橋河川敷の駐車場

厚木方面から愛川橋に行くと、左側に公衆トイレが見えて、右奥に青い愛川橋が見えてきます。

愛川橋の手前に、河川敷に降りる脇道があります。

かなり鋭角なので右折で入ることはできないので、一旦愛川橋のところまで行ってUターンしてから、

坂を降りていきます。

車が1台しか通れない坂なので、譲り合いです。

平日だったのでほとんど車は停まっていなかったのですが、土日など休日はすぐにいっぱいになっていました。

特に駐車料金はないので、空いているところに車を停めます!

「中津川」愛川橋河川敷の公衆トイレ

十数年ぶりに遊びに来たら、公衆トイレがすごくきれいになっていました!

2010年8月のトイレがGoogleストリートビューに残ってた!

ただ、記憶に残っているのはもっと古くて怖かったイメージ。。1998年頃かな。

男子トイレ

男子トイレには、小便器が1つと洋式の個室が1つありました。替えのトイレットペーパーも置いてくれていました!

女子トイレ

女子トイレには、

洋式の個室が1つだけですが、こちらもちゃんと替えのトイレットペーパーが準備されていました。

洋式だと子ども達が自分でトイレできるので嬉しいです!

愛川橋の真下でBBQ(バーベキュー)

実はこの日、にわか雨の予報が出ていて、到着して2時間後の昼頃には、通り雨ですが雨雲レーダーで黄色や赤の雨が降るかもという感じでした。

なので、まだスペースが空いていた愛川橋の真下でBBQ(バーベキュー)することにしました。

駐車場から愛川橋の方に歩いていくのですが、

細い道が橋の下へ続いています。

途中に、雨が降ったら水が流れてきそうな場所があり、大きめの飛び石がちょこちょこあります。

そこからちょっと進むと、まっすぐ橋の下に行く道と、左の小高い場所に行けるようになっていました。

橋の下に到着。

下流の駐車場の方を見るとこんな感じなのですが、葉っぱの後ろに隠れてしまって見えません。

歩いてくると3,40mぐらいの距離あるのですが、荷物は手持ちしないとここまで来ることができません。

橋の下から上流側を見るとこんな感じで、

河原がよく見えるので、浅瀬で遊ばせる分にはよく見えるので安心でした。

BBQメニュー「棒パン」

前日、急にBBQすることにしたので、ほとんどスーパーで買ったものを焼いて、味塩コショウで食べるだけにしたのですが、Amieが「棒パン」(写真左の白いやつ)を作ってました。

割り箸に、作ってきたパン生地を細長くしてからぐるぐる巻いたものを、弱火でじっくり焼いていきます。

こんがり焼けたら完成です。

中はふわふわのパンになっているので、子ども達のご飯代わりになるのでとっても使えますよ!

ただ、結構お腹にたまるようで、思っていたほど肉などを食べませんでした(笑)

直火は禁止

残念なのですが、所々に直火でBBQしていた跡があったのですが、神奈川県の管理河川では「直火や野焼き(枯草やごみなどを燃やす行為)」は禁止されているので、注意しましょう!

河原で水遊び

中津川に、かなり久しぶりに来たのですが、この日は水が白く濁っている感じで白緑色になっていました。(昔の記憶はかなり透明度が高くて、きれいな川だった気がしている。。)

ライフジャケットは買っていなかったので、子ども達はまだ泳がせるのはやめようと思って、浅瀬にあった石囲いを拡張して、プチプールを作って遊べるようにしました。

中津川の愛川橋河川敷で川遊び

ここの中ならBBQしているところからも見えるので安心です。

ただ、橋の下の反対岸は深い部分(白緑色のところ)が続いていて、

ライフジャケットを着た大きい子達が流れて遊んでいました。

上流側は、少し行くと大きな石がいっぱいあって、浅瀬になっています。

ストリートビューの航空写真で見るとわかるのですが、愛川橋を中心に上流も下流も数十メートルのところに浅瀬があるので、もし子どもが流されてもちょっとだけ安心ができる場所です。

サイレンに注意

愛川橋の約3.5km上流には、宮ヶ瀬ダムがあります。

急な雨が降ってきて、川の水位が上昇したときにはサイレンを鳴らしてくれます。その時はすぐに避難するようにしましょう。

サイレンは、愛川橋を渡ったところにあるので、

もしサイレンが鳴った場合は、かなりよく聞こえると思います!

中津川で釣り

今回、釣りはしなかったのですが、駐車場の入口に釣りに関する注意書きがありました。

うなぎもいるみたいですね(笑)

気になって調べてみたら、相模川漁業協同組合連合会のサイトに「釣りのご案内」がまとめられていて、「釣り場全体マップ」というのも作られていました。

遊漁券の料金を見てみたら、大人は当日券(店売り)1,500円でできるようです。

ちなみに「未就学の幼児及び小学生」は無料でした。

出典元:遊漁規則・料金|相模川漁業協同組合連合会

次回はちゃんと調べて釣りもしてみたいな!

水面に霧が出てきた

一通り遊んで、BBQもいっぱい食べて、そろそろ帰ろうかなぁ〜と思っていたら、パラパラとにわか雨が降ってきました。

それとほぼ同時に、上流側から霧が流れてきました!!

川の上、大人の腰の高さぐらいに、モヤモヤと雲が出てきます。

ちょっとわかりにくそうだったので、動画でも撮影してみました。

調べてみたら蒸気霧(じょうきぎり)の一種で「川霧」というみたいです。

中津川の愛川橋河川敷で、子ども達とBBQ(バーベキュー)をしてきた! のまとめ

子ども達のBBQ(バーベキュー)デビューですが、中津川の愛川橋河川敷でかなり楽しむことができて、「またやりたい〜!」「また来たい〜!」と大喜びでした。

怪しい天気予報だったので、ちょっと不安だったのですが、10時頃から16時前までしっかり楽しく遊ぶことができました。

前日にBBQしようとしたので、ライフジャケットは購入できなかったので、次回までには準備して子ども達が川で流れて遊べるようにしてあげたいし、釣りもしてみようと思います!

 

ちなみに、、、BBQの片付けをして荷物を車に積み込んだぐらいから、雨がどんどん強くなってきて、車で走りだすころには、大雨になりました。

最後まで天気がもってくれてよかったぁ〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました